カエルへのせつない気持ち

先日、久しぶりに天気も良く、気温も暖かかくなった朝の出来事。

毎日の通勤で通る坂道がある。
その坂は昔から通学路となっており、たくさんの子供たちが通り、坂道に面している家は、どれも大きめの、しっかりとした豪邸が多いのだが、それらの豪邸には、素敵な庭があり、きれいな桜や金木犀の木々、たくさんの草花が、とてもオシャレに植えてある。そのせいか、季節によっては、花々と葉がとてもいい匂いの坂道。
この近所で生まれ育った私の思い出の坂でもある。
野良ねこも多いが、ハクビシンが出たり、暖かくなって、雨が降ったりすれば時々、カエルが現れる。

今朝はその、カエルを発見した。


まだ小さくて、こどもの様だったけれど、水みずしく濡れていて、草木から飛び出してみたものの、どっちへ行けばいいのか迷っている様に、地面にへばりついて、じっとしていた。

そこへ、坂をひとりの女性がスマホをいじりながら下りてきた。

そのまま下れば、丁度カエルを踏んじゃう場所を歩いている。

お願い、踏まないで!

と心の中で叫んだ私は、その女性とすれ違ってすぐに後ろを振り返り、カエルが踏まれないか、立ち止まって見ていた。

。。。。。。


良かった。
カエルは無事だった。 


踏まれずにいたので安心して、坂をのぼりきり、私は駅へと向かった。



f:id:fantastic-life:20150416234429j:plain


夕方、帰宅するのにまたこの坂道を通る。

天気予報はハズれ、雨は結局降らなかったなぁ、と思いながら、坂にたどり着いて、今朝発見したカエルのことを思い出した。

あのカエル、どうしただろう?

まだいるかな?


と、豪邸のある場所を過ぎたところに、何かが見えた。

まさか、とは思ったが、

まさかであった。

今朝は水みずしくそこにいたカエルが、

ぺったんこになって、干からびていた。


。。。。。


かわいそうに。


なんて酷いことを。


今朝わたしに勇気があって、カエルをどうにか、草むらに移動させてやっていれば、救えたかもしれないのに。

後悔したが、わたしはカエルも小さな虫も怖くて触ることができない。


心が痛む。


かわいそうなカエル。


ぺったんこだったのは、多分、車が潰してしまったのだろう。

この坂道は、数年前までは車両進入禁止だった。

区画整理で、新しい家が建ち、新しい人たちが引っ越してきて、車を家のガレージから、出し入れするのに坂道を使う事が必要となったこともあり、近所の公明党の議員が提案し、通行可能になってしまった。
国道交通省の大臣も公明党だからか?

狭い道なので、一台しか通れないが、上りも下りも通行可能。
途中の小道から子供が出てくれば、とても危険な坂道となってしまった。
上りだけの一方通行にしようという意見もあり、町内会で話し合いも進んでいるが、新しい住民たちの中には、上りの一方通行にすることを反対しているひともいる。 車庫入れが面倒になるからだ。

警察は反対意見の理由など一切聞いてくれず、 一方通行にするのならば、下りの一方通行と決めているらしい。 

下りは車の勢いもつくし、上りより危ないのに。

まぁ、そのうちに、こどもが1人でも跳ねられれば、変えようということにもなるのかもしれないけれど。

どうせ何かあるまでは、変わらないだろう。

話が脱線しちゃったけれど、
言いたかったのは、
この坂を、車が通れなかったら、あのカエルちゃんはもう少し生きていれたかもしれない。

カエルごときと言われるかもしれないが、
あの時、会社を遅刻してでも、木の枝でも見つけて、カエルを端に寄せてあげるべきだった。