コーヒーに関するあれこれ

カナダへ行った時にキッキングホースコーヒーで買ってきたコーヒー。

 
 
f:id:fantastic-life:20150418191525j:plain
 
 

これは「キックアス」味。
 
アスとは、ASS のことである。
 
意味はスラングなので、ストレートに「ケツの穴」 というわけではありませんが。
 
 
「今度一緒に遊ぼうよ。 So we can kick ass!」 みたいな。
 
 
それってどんな味?! って思うかもしれないけれど、とにかくkick assな味なのよ。
 
とっても美味しかった。
 
また買って来ようと思って、写真を撮っておいた。
 
 
このキッキングホースコーヒーというブランドには、他にもミディアムローストの「スマートアス」とか、カフェイン半分の「ハーフアス」、(これは「半ケツ」っていう意味を含むスラング) など、いろいろある。
 
とっても楽しいネーミング。
 
 

www.kickinghorsecoffee.com

 
 
 
それからもうひとつ。
 
 
 
 
 
f:id:fantastic-life:20150418192207j:plain
 
 
こちらはNABOBのオーガニックコーヒー。
そしてこのコーヒーはディキャフ(decaf)なのでカフェインフリー。
 
つまりカフェインレスの「カフェイン控えめ」 ではなく、カフェインゼロ。
 
 
これもとっても美味しいコーヒーでした。
 
 

 
 
 
スタバやタリーズのコーヒーは、今やアメリカでは主流ではなく、オリジナルのコーヒーショップが販売しているものに人気があるんです。
 
日本でも、「やなか珈琲」とかありますが、こういうオリジナルなお店が増えているんです。
 

 
 
 
 
 
それからコーヒーといえば、ドーナッツ ではなく、
 
スコーンです。
 
 
セブンイレブンはコーヒーを置いて、なぜドーナッツにしたのか?
 
 
スコーンだって色々な味で作れるし、原価も安く出来ると思うが。
 
 
まさか、スコーンを知らないのか?
 
 
ところで、日本では、カフェインレスって謳ってあるけれど、カフェインゼロのコーヒーってまだまだ少ない気がするので、もっと色々なバラエティーを出してほしい。
そしてどこのカフェにいってもカフェインフリーが置いていないのは、こんなにヘルシー志向が流行っているのに、時代遅れすぎる気がする。